企業名
コクヨ
ブランド名
しゅくだいやる気ペン
実施プラン
リサーチ / 記事 / イベント
取り組みのねらい
発達ナビユーザーの中でも、特に悩みが深いのが学習に関する困りごと。お子さまが書きたくなる、保護者がほめたくなる「しゅくだいやる気ペン」は、家庭学習の悩みを解消する商品として、発達ナビユーザーにぴったりの商品だと考えました。
発売前にユーザーモニターを実施し、プロモーションに活用できる感想を収集しました。記事では、読者に共感いただけるよう、ユーザーのリアルな悩みと、商品の出会いで悩みが解決に向かう様子をマンガで描きました。
他にも、「夏休みの宿題スタートダッシュ会」を開催し、ワークショップの中で商品に直接触れていただける機会を創出しました。
発売前にユーザーモニターを実施し、プロモーションに活用できる感想を収集しました。記事では、読者に共感いただけるよう、ユーザーのリアルな悩みと、商品の出会いで悩みが解決に向かう様子をマンガで描きました。
他にも、「夏休みの宿題スタートダッシュ会」を開催し、ワークショップの中で商品に直接触れていただける機会を創出しました。
取り組みの反響など
●モニター応募数 176件
●以下のような感想を商品発売前に取得することができ、その後のマーケティング活動に活用いただくことができました
・宿題や学習のために叱ることが減って、穏やかに過ごせる時間が増えた。
・アプリを使うと褒めるポイントが沢山できるようになっていて、自然に褒めることが出来た。
・やる気ペンの色が変わっている=勉強をしている、ことになるので、子どもを信じて、その場を少し離れることが出来るようになりました。子どもの自立にもつながると思います。
●3記事合計PV 35,000PV(公開後4週間で計測)
●記事 CTR 13%
●イベント平均満足度 4.9/5.0
●イベント参加者の声
・子どものやる気が出てたのと、字を丁寧に書いていたことにびっくりでした。
・夏休みの宿題への見通しも立ち、楽しく参加できました。
●以下のような感想を商品発売前に取得することができ、その後のマーケティング活動に活用いただくことができました
・宿題や学習のために叱ることが減って、穏やかに過ごせる時間が増えた。
・アプリを使うと褒めるポイントが沢山できるようになっていて、自然に褒めることが出来た。
・やる気ペンの色が変わっている=勉強をしている、ことになるので、子どもを信じて、その場を少し離れることが出来るようになりました。子どもの自立にもつながると思います。
●3記事合計PV 35,000PV(公開後4週間で計測)
●記事 CTR 13%
●イベント平均満足度 4.9/5.0
●イベント参加者の声
・子どものやる気が出てたのと、字を丁寧に書いていたことにびっくりでした。
・夏休みの宿題への見通しも立ち、楽しく参加できました。